♪あしか組・いるか組♪
今日は音楽の時間で『こいのぼり』を歌った後、新しく『ぶんぶんぶん はちが飛ぶ』と
『めだかの学校』を歌いました。“おいけのまわりに”や“そーっとのぞいてみてごらん”
のところはまだ難しいという声もありましたが、少しずつ覚えていってくれたらなー。と思います。
その後はめだかや汽車など体を使ったリズム遊びをして楽しみました。
そして今日は前回行けなかったバスターミナルに行きました。
行く前にバスの中はどうなっているか紙芝居を読んでからバスターミナルに行きました。
みんなでバスを見ているとスタッフの方に
「バス乗って行きませんか?」と誘っていただき、ターミナル内を3周乗せていただきました。
子ども達も紙芝居で見た吊り革や降車ボタンを見つけて大喜びでしたよ!!
停車前には「『止まります』のボタンを押していいよー」と言っていただき、
みんな嬉しそうに押していました!!
降りるときはしっかり「ありがとうございました」とお礼を言えたあしか組・いるか組の子ども達でした♪

♪くじら組♪
今日は芝生園庭で遊んだ後、音楽の時間がありました!
鍵盤ハーモニカで『たんたんたんじょうび』の練習をしました。
今日が初めての練習だったので、まだうまく弾けず悔しそうな表情の子どもたちの姿が見られましたが、
これから子ども達と一緒に頑張って練習していこうと思います!!
音楽の後は、イス取りゲームをしました。楽しそうな笑い声がたくさん響き渡っていましたよ♪