♪あしか組♪
あしか組になって初めての身体測定。
長袖上着は体にぴったりで脱ぎにくいところがありましたが、
やり方を教えてもらいながら一生懸命脱ぎました。
そしてたたみ方も!「手はお胸〜」と言いながらたたむ姿があり、
上手に出来ると「先生〜見て〜」「先生、できたよ〜」と嬉しい笑顔でした!!
『脱ぐ・着る・たたむ』を自分でできるように練習しています。
お家でも頑張る姿を見てくださいね♪
その後はくじら組と“こいのぼり探し”のお散歩へ!!
3か所見つけることが出来ました!!

♪いるか組♪
今日は『こいのぼり』『ぶんぶんぶん』『メダカの学校』を歌った後
芝生園庭に出て、シッポ取りゲームをしました。
ルールを説明して、いざシッポ取り!!
シッポをつけたお友だちは素早い速さで逃げていき、シッポをとるお友だちは1本でも多く取る!
と気合を入れて走っていました!
シッポを取られて悔し涙を流す子、なかなかシッポが取れずに涙してしまう子がいましたが
最後まで頑張って走っていましたよ!!
汗をたくさんかいたので着替えて身体測定をしました。
シール帳の後ろのページに身長体重を記入していますので、ご覧ください。

♪くじら組♪
今日はあしか組さんと一緒にこいのぼり探しに行きました!!
歩いている途中、てんとう虫やちょうちょ、タンポポを見つけては大喜びの子ども達。
また、自分たちがお兄さん、お姉さんという意識が高く、
車が通ると両手で危なくないように守ってあげたり、こいのぼりを見つけると見えるように抱っこしてあげたり
優しい姿がたくさん見られました!!
目的のこいのぼりを見つけると思っていた以上に大きく「えーーー!!大きい!!」と驚く子ども達。
「あれがお父さんこいのぼりで・・」とお友だちと楽しそうに会話しながら眺めていました!!

※本日、購入していただいた保育用品をお返ししています。
名前を書いて23日(火)までにお持ちください。