♪あしか組♪
今日は外で平均台渡りやてんとう虫探しをした後
室内に入りリトミックとイス取りゲームをしました。
イス取りゲームでは、お友だちを追い越さない!イスの真ん中は通らない!
というルールを伝え、ゲームスタート!!
まんぼう組でも経験していたので、ピアノに合わせて歩いたり歌ったり
手拍子をしながらご機嫌で歩いていました!!
1人の男の子は1位になれなかった悔しさから涙があふれていましたが、
涙を流す姿を見て周りのお友だちも頭を撫でてなぐさめる優しい場面が見られました。
悔し涙は次へのパワーにつながります!!
次はどんな勝負になるのでしょうか!!

♪いるか組♪
今日は明日から天気が崩れるということで
予定ではこいのぼり製作を入れていましたが変更して
芝生でたくさん体を動かしました。
スキップや笛の音に合わせてジャンプするのは
少し難しかったようですが、最後まで楽しんでやっていましたよ♪
その後はバナナ鬼や手つなぎ鬼をして、たくさん汗をかいていた子ども達です!!

♪くじら組♪
今日はこいのぼりの製作をしました。
折り紙を三角や四角に折り、はさみで好きなように切り込みを入れて
こいのぼりの体の模様を作りました!!
すると、1人ひとり違う模様になり
「わぁーすごーい!」「見てー桜みたいだよ!」「私はロボットみたいになった!」と
出来上がったものをお友だち同士見せ合っていました。
出来上がった模様を張り付ける時も
のりの量を考えながら丁寧にきれいに貼る姿がありました。
個性のある可愛らしいこいのぼりが出来ましたよ♪