♪あしか組♪
今日は芋畑の草取り(途中から虫探しになっていました^^)をして、野菜の苗植えをしました。
あしか組は『おくら』と『トマト』を育てます!!
みんな交代しながら、プランターに土を入れていきました!
「大きくなーれ 大きくなーれ」とおまじないをかけ、水やりをしました!
大きく育つためには水やりが大切なこと!
けれど、水をやりすぎてしまうのはいけないことなど
少し難しいお話でしたが、真剣に聞く子ども達でした。

♪いるか組♪
前日に草取りをする事を伝えていたので、軍手や長ぐつを持ってきたと教えてくれる子ども達!
畑に行くと草の多さに「うわー」と言って眺めていたいるか組さん。
「たくさん草をとるぞー」と声をかけると、たくさん草を取って、
時々、虫を見つけては「先生変な虫がいる」とお友だちや先生と色んな会話をして楽しみながら頑張って草を取っていました。
その後は、場所を移動して野菜を植えました!
いるか組は『ピーマン』と『きゅうり』を植えました!
なかなかピーマンやきゅうりの葉っぱを見る機会がないためか、「何か違うぞ」と子ども達も興味津々!
みんなでプランターに土を入れて、苗を植えて水をかけて「大きくなりますように!」とお願いしました。
これからの野菜の成長が楽しみです。

♪くじら組♪
今日は芋畑の草取りと野菜の苗植えをしました。
草取りは水分補給をしながら、袋いっぱいに草を集めて頑張っていました。
野菜の苗植えは、みんなで協力して『ナス』と『パプリカ』を植えました!
土をしっかりかぶせて「おいしくできますように!」と言いながら、たっぷり水をあげていましたよ!
たくさん実がなるように、子ども達と見守りながら育てていきたいと思います。