♪あしか組♪
「今日はお弁当だよ~!」と伝えると「やったー!お外で食べたーい」と言うことで
ウッドデッキの日陰の部分に机を並べて食べました!
『お外』『お弁当』といつもと違った雰囲気にニコニコ笑顔いっぱいでした^^
食べている最中に何度も作業者が通ると
「また来たー」「見てーまた来たよ!」と男の子たちは大喜び♪
子ども達も近くまでチョウチョや鳥が来ていたので、楽しいお外での食事を満喫していました!
交通安全では、信号機(青、赤)の意味を知りました。
お話が終わってから、くじら組・いるか組と一緒に横断歩道の渡り方や白線の内側を歩くことなど
気を付けながら歩きました!!

♪いるか組♪
今日は交通安全指導があり、紙芝居を通して歩道の信号機の見方について聞いたり、
道路に飛び出すことは危険なこと!飛び出すと車にひかれてしまうこと!
また色んなドライバー(居眠り、よそ見、飲酒)がいることを聞き
いつも注意しながら歩道を歩くこと!信号が青になっても車が来ないか左右を確認すること!
を教えてもらいました。
お話の後は、園周辺の道路を歩きました!
交通指導後は、くじら組さんとバナナ鬼ごっこをし、必死に走ってたくさんのくじら組さんをバナナにしていたいるか組さんでした!

♪くじら組♪
今日は交通安全指導で「止まって!キットンくん」という紙芝居を見て、信号の渡り方、歩道の歩き方を教えてもらいました!
先生の質問にも元気よく「はい!!」と手を挙げて答えていたくじら組でした♪
交通安全指導の後は、芝生園庭でいるか組対くじら組でバナナ鬼ごっこをしました!!
走るのがとても速いくじら組さん!バナナになってもお友だちに助けてもらっていましたよ!