♪あしか組・いるか組・くじら組♪

今日は消防通報避難訓練がありました!
訓練前に消防車が来ていたので子ども達も「消防車だー!」と大興奮で、
消防士さんがお部屋に来ると「何しに来たの?」と質問攻めをしていました!
子ども達も避難訓練があるとは思っていなかったようで「火事だー」と知らせに来た保育者を見て
「ん?何があったの?」という表情をしていましたが、非常ベルが鳴るとみんな緊張した表情になり
しっかり口に手を当てて煙を吸わないように避難していました。
園庭に避難した後、消防士さんからお話がありました!
避難するときに大切な5つの言葉!!

お 「押さない」
は 「走らない」
し 「喋らない」
も 「戻らない」
ち 「(火に)近づかない」

を教えてもらいました。火事はいつ・どこで起こるかわかりません。
なので毎月行っている避難訓練を今後もしっかりと真剣に取り組んでいこうと思います!!

訓練の後は消防車の見学や写真撮影をしています☆
保育室入口に掲示していますのでご覧ください!