♪あしか組♪
今日は音楽の時間!
先週からタンバリンを使っているので、もう一度持ち方を説明し、
2グループに分かれてリズム打ちをしました。
先週よりも持ち方が安定していましたよ♪
3拍子のリズムをリズムよく打つのは難しいのですが、
お手本の保育者を見ながら同じようにしようという気持ちは伝わります^^
今日は給食でかき揚げがありました!
かき揚げの上に『塩』を振ると、「塩おいしい!」「まだ食べるけん、塩とっといてー」
「塩もっとかけてー」とたくさんの声!
あしか組さん・・・塩好きな事が分かりました!!

♪いるか組♪
今日は音楽の時間前に、野菜と花に水やりをしました。
水をあげていると「せんせー、お花が咲いてる」と言っている声が!
みんなで見に行くと、くじら組さんのなすびの紫の花が咲いていました!
いるか組さんの植えたきゅうりで1つ元気のない苗があり、「お水いっぱいあげれば元気になるよ」とたくさん水をあげる子ども達。
『元気に大きく成長してくれるといいなぁ』と思います。
その後は自分の棚の片づけをし、雑巾で拭きました。隅々まで「うわー汚い。」と言いながらもキレイにしていましたよ。
音楽の時間では、ドレミファソラシドを体で表現。
「あれ?どこだっけ?」と悩みながらも、お友だちや保育者を見て楽しんで取り組んでいましたよ♪
『さんぽ』の歌も2番を覚えている子が多くなっていました!次の目標は3番!
3番まで覚えられるといいなーと思います。

※本日、メロディオンの注文用紙を配布しています。
確認をお願いします。

♪くじら組♪
今日は音楽の時間まで5月の製作を行ったり、野菜の水やりをしたりしました。
くじら組が育てている、なすとパプリカも少しずつ大きくなってきており、
なすは茎の部分が紫色になっていることに気づくと「すごーい!色が変わってる!」と驚く子ども達。
また、なすの花も咲いていて「見て見てー」とみんなで顔を近づけて、じーっと観察していましたよ♪
これからの野菜の成長が楽しみです☆
音楽の時間は先週に続き、『めだかの学校』『歯を磨きましょう』の歌の練習と
鍵盤ハーモニカの練習を行いました。
指の場所もしっかりと確認しながら練習を進めているところです。
今日は「できたー」とニコニコ笑顔で報告してくれる子どもが先週よりも増えていましたよ♪