♪あしか組♪
今日は身体測定をした後、園庭で遊びました!
みんなでだんご虫を探そうとしたとき、倉庫の近くでピョンピョン飛び回るカエルを発見!
茶色のカエルを見て「これカエル?」「緑じゃないね!」という声が・・・。
カエルもいろんな色がいるんだよと話すと、驚いている様子でした!
あまりにもみんなにジロジロ見られていたので、カエルも倉庫の下に逃げてしまい、残念そうにしていたあしか組さんでした。
これから梅雨に入るので、また見られるかもしれないですね♪

♪いるか組♪
今日はお部屋で過ごした後にくじら組さんと一緒に体操をしました。
すごく楽しそうに踊り、『ど根性ガエル』は歌もばっちり歌いながら体を動かしていました!!
その後はくじら組さんとけいどろをしました!
警察役と泥棒役のどちらがいいか聞くと、いるか組さんは「警察がいい!」くじら組さんは「泥棒がいい!」と言ったので
クラス対抗になりながら遊びました!
いるか組さんは『絶対捕まえてやる』という気持ちいっぱいで転んでも涙せずに、一生懸命最後まで捕まえていましたよ!
外遊びの後は、身体測定をしています。数字に興味があるようで、体重計の数字を読んでいましたよ!!

♪くじら組♪
今日は昨日の強風の影響で園庭に木の枝がたくさん落ちていたので、みんなで一緒に木の枝を拾いました。
「小さいお友だちが怪我しちゃうからね!」と子ども達も口から優しい言葉が聞かれ、朝からほっこりしました。
枝拾いをした後は、歌をうたって『なんでもバスケット』をしました。
フルーツバスケットとルールは一緒ですが、なんでもバスケットは「赤い服を着た人」や「髪の毛を結んでいる人」など
その場にいる人や状況を言い、自分が当てはまる!と思えば、移動するゲームです!!
初めてしたのですが、よくルールを理解して楽しめていましたよ♪