♪あしか組・いるか組♪
今日は2クラス合同でお散歩に行きました!
みんなで園の近くにあるニワトリ小屋に行く途中、『さんぽ』や『パプリカ』の歌を元気に歌う子ども達!
ルンルン気分でニワトリ小屋に行くと、「ニワトリに餌をあげてもいいよ」と小屋にいた方がおっしゃってくれたので
1人1回ずつニワトリに餌をあげました。餌をまくとたくさんのニワトリが集まって後ずさりしてしまう子も・・・。
でも、いつもよりも近くで見れて嬉しそうでしたよ♪
ニワトリ小屋からの帰り道、近くの畑にきれいなお花を発見☆
みんなで「きれいなお花だね!」と話していると
すぐ近くで農作業をしている方が「ちょっと待っててね!」となんと花をたくさん積んでくださり、子ども達もきれいなお花に大喜び!
園に戻って花瓶にいれて飾ると「きれいだね!」「いいにおいするね!」とにおいをかいでいました。
玄関に飾ってあるのでご覧になってみてくださいね!

♪くじら組♪
今日は予定を変更して音楽を行いました!
最初に『めだかの学校』『歯を磨きましょう』を歌いました。
2番、3番の歌詞も覚えてきて、大きな声で元気いっぱい歌っていましたよ♪
鍵盤ハーモニカもどんどん上達していく子ども達。
中にはあと少しで最後まで弾ける子どももいますので、練習を頑張っていきたいと思います。
音楽の後は芝生園庭で遊びました!
中あてをしたり、草や砂でおままごとをしたり、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました!
とても暑かったので、水分補給をこまめに取りながら元気いっぱい遊んでいたくじら組さんです!!