♪あしか組♪
今日はリトミックを30分ほど頑張りました!
先月よりもつま先で歩く・走る姿が安定したり、細かい動きを自分で気にしながらやってみたりと
かっこいい姿・動きを意識してきているなぁと感じました☆
2人組でする『なべなべそこぬけ』
初めて自分たちの力でクルッと回ることのできたグループがありました!!
とっても嬉しそうでしたよ♪
リトミックの後は、タンバリンを使って歩きながら叩いてみたり『頭の上でポン!』の歌に合わせてリズム打ちをしました。

♪いるか組♪
今日は野菜に水やりをした後、そのまま園庭で遊びました!
泥だんごを作るために砂をふるいにかけて、サラサラな粉を作った後に水を入れてちょうど良くなった泥をしっかり丸めていた子ども達。
虫探しをしているお友だちもいて、ダンゴ虫を見つけると、みんなでダンゴ虫の家を作ろうと言って虫かごを探してお家を作りました!
いるか組にダンゴ虫がいるので、ご覧ください☆
その後は、音楽の時間でこいのぼりの曲に合わせて2拍をタンバリンで叩きました。途中、分からなくなりながらも考えて、一生懸命叩いていましたよ♪
歌は『めだかの学校』と『ことりのうた』をすごく大きな声で歌っていましたよ!!
『さんぽ』はまだ2番になると自信がなくなってしまうようで、声が小さくなってしまう子ども達でした。
なかなか覚えられないようですが、毎日歌って覚えられるようになったらと思います。
※メロディオンの注文期限が明日までになっていますので、注文される方は注文用紙とお金を一緒にお持ちください。

♪くじら組♪
今日はお散歩に行きました。
歩いていくと畑の中に何かの足跡があるのを発見!!!
立ち止まり、じーっと観察する子ども達。
「モグラじゃない?」「ネズミだよ!」「ネコだよ!」と予想していました。
中にはケンケンパのような歩き方をした動物の足跡があり、それを見て「ネコがケンケンパして遊んだんじゃない?」と
可愛らしい予想をする子もいました。
畑をぬけてニワトリ小屋に行きました。
暑かったためか日陰に隠れていて最初はニワトリの姿が見えなかったのですが、
みんなの元気な声にニワトリたちも出てきてくれて、大きな声の『コケコッコー』を聞くことが出来て
子ども達も本当に嬉しそうでした♪
また、通りすがる人にもしっかりとあいさつをしていたくじら組さんです♪