♪あしか組♪
今日は白鈴保育園へ行ってきました!
白鈴保育園には、ダンゴ虫に似た『わらじ虫』がいるんです。
白鈴保育園の年長さんから「だんご虫は丸くなるけど、わらじ虫は丸くならないから、丸くしたら死んでしまうよ!」
と教えてもらいました!
そして、わらじ虫がいる場所(プランターの下、ミントの葉のそば、砂場付近など)に連れて行ってもらいました。
大量のだんご虫、わらじ虫を見て、大人も子どももびっくり!!
白鈴保育園の先生から牛乳パックをもらうと、競い合うようにして見つけあっていた子ども達!
明後日(29日)の芋の苗植えは、白鈴保育園と一緒に行うので、
「水曜日また会おうね〜」と、約束をして帰りました☆


※オレンジ帽子:白鈴保育園(年長)
 白帽子:げんき保育園(あしか組)

♪いるか組♪
今日はゲーム遊びということで、鬼ごっことしっぽ取りゲームをしました。
ビブスを握っているお友だちが鬼になり、鬼ではないお友だちは通常の鬼ごっこのように逃げるのですが、
今回は『枠の中だけで鬼ごっこをする、枠から出ないようにする』『フープの中に入ったら鬼はタッチをすることができない』『フープには1人しか入れないので、入っている人はお友だちが入ってきたら譲る』という約束をして行いました。
子ども達も必死に逃げるあまり、枠からはみ出して逃げる姿がありましたが、少しずつ枠から出る回数も少なくなり、4回ほど鬼ごっこをした後でも
「まだやりたーい!」と元気にたくさん体を動かして楽しみました!!

※鬼ごっこの配置イメージ図

♪くじら組♪
今日は園庭で遊びました!
色水をしたり、泥だんごを作ったりして楽しんでいました。
色水は「きれいな黄色にしたい」ということで、タンポポの花を摘んで花びらの部分をきれいに取っていました。
前回した時には砂や茎の部分も一緒に水の中に入れていたので、茶色く濁った色水でしたが、今回はきれいな黄色の色水を作ることが出来ていました☆
一緒に遊んでいたぺんぎん組、まんぼう組のお友だちにも見せてあげたり、触らせてあげる姿もありました。
次はいろいろな色水を作って、ジュース屋さんを開くそうです♪
泥だんご作りでは、みんなで意見を出し合いながら「これはこうしたほうがいいよ!」「ここよりあっちの砂がいいよ!」など
協力し合って作る子ども達。続きはまた明日するそうです・・・。
どんな泥だんごが出来上がるか、楽しみです☆