♪あしか組♪
『シール遊び』をしました!
丸の形に合わせてマルシールを貼ります。
丸の枠からはみ出さないように慎重に貼る子
器用に素早く貼る子、思うよう貼れず途中から紙を折り始めてシール貼りをやらない子と様々な姿が見られました。
全部貼り終えて「○○ちゃんの鳥できたよ~」とみんなに紹介すると
「うわぁ~」と拍手をしたり「めっちゃ上手!」などと誉めたり
「○○のところがちょっと汚い」とズレて貼っているのを見逃さないするどい子ども達でした^^;
20分~30分かけ集中して遊んでいましたよ!!
その後、リトミックをし、メダカ・カメ・糸車など体を動かして遊びました。

♪いるか組♪
今日は昨日給食で出たお弁当のパックを使って、お弁当作りをしました。
みんなワクワクしながら「何を作ろうかなー」とパックを渡す前から悩んでいた子ども達でしたが、
新聞紙や白紙、折り紙を渡すと嬉しそうに自分の好きなおかずを作っていましたよ♬
「トマトの葉っぱはどうやって作ったらいい?」「お肉ってどんな形だっけ?」とお友だちに聞きながら楽しそうに作っていました。
美味しそうなお弁当が出来上がると子ども達同士で見せ合っていましたよ!!
お家に帰ってからお弁当を見せてくれると思いますので
どんなお弁当を作ったのか聞かれてみてくださいね☆

♪くじら組♪
今日は予定を変更して製作をしました。
6月10日は『時の記念日』ということで、カエルの時計を作りました!
最後まで完成できませんでしたが、今日はカエルの頭と体、目と口の部分をはさみで切ったり
クレヨンで描いたりして、頑張りました!!
1つ1つ個性があふれるカエルが出来ていましたよ♪
みんなでどんなカエルが出来たか見せ合うと「かわいい!」「おもしろい!」
「困ってる顔みたい!」などと、笑い合いながら楽しそうに感想を言っていましたよ!!