♪あしか組♪
今月の製作は折り紙で船を折り、海のキラキラを表現するためにキラキラの短冊をはさみで切ります。
子ども達は何色の折り紙がいいかたずねると、女の子はピンク色、男の子は黄色、オレンジ色が人気でした。
上手に出来るか不安で「出来ん!」とつぶやく子も居ました
具体的に「ここは○○するよ!」とやり方を伝えながら折っていき、出来上がるとにっこり笑い、安心したようでした!!
また「アイロンして・・・」と〝折り目をつける″ことを頭に入れて、気にしながら折る子が増えていました!

♪いるか組♪
昨日メダカの水槽を子ども達が見ていると「先生、メダカが動かない」と1匹のメダカをジーッと見ていました!
残念ながら死んでおり、子ども達と「何で死んでしまったのかなー」と帰る前に話し合いました。
「エサはちゃんとあげていたのに・・・」と言っていて、すると1人の子が「みんなが水槽を揺らすからじゃない・・・」と言っていたのですが
「そんなに揺らしてないよ!」「暑いからじゃない!」と原因は分からずでした。
でもしっかり、みんなが何でだろうと考えてくれていたことに嬉しさを感じました。
今日はメダカのお墓を作り、元気でね!とお別れしました。
お別れした後は、初めての泡遊びをしました!
最初はどう遊んでいいか分からない感じでしたが、少しずつ泡が出来ると泡立て器で混ぜたり、ヘラでコップに入れたりしていましたよ!
泡に色を混ぜて、色を付けるとさらにおいしそうなアイスクリームやビールが出来ていましたよ!
その後は小さいプールでたくさん遊びました☆

♪くじら組♪
今日は体操をした後、プールに入りました。
フラフープを水面に浮かべると、水の中に潜り輪っかの中から出てくるという遊びをしました!
顔に水をつけるのが怖い子どももいましたが、お友だちの姿を見て「やってみる!」と挑戦する子ども達でした。
プール遊びの後は、陽かりの郷でおじいちゃん、おばあちゃん達とゲーム遊びをして楽しんでいます。