♪あしか組♪
今日は予定を変更して、油性マジックを使って『ピョンピョンガエル』を作りました。
油性マジックの特徴を説明し、洋服が汚れないように園用のジャンバーを着ました。
2人ずつ行うので、トップバッターの2人がジャンバーを着ると、「おーーー!かっこいい!」と子ども達。
冬では当たり前のジャンバー姿を夏に着るとおしゃれジャンバーになるんですね^^
みんな出来上がってから、カエル飛び競争をしたいと思います。
他にもスライム遊びをして、気持ちいい感触を味わいました!!

♪いるか組♪
今日は8月の製作ということで、トイレットペーパーの芯を使って、花火の製作をしました。
初めに芯をタコの足のように切って開いたら、好きな色の絵の具をつけていきます。
色をたくさん重ねる子、単色で楽しむ子と様々でしたよ!!!
まだ半数のお友だちしかできていないので、今週中にみんな作れたらと思います。

♪くじら組♪
今日はお集りの時に連休どこに行ったのか、みんなの前で発表しました!!
おばあちゃん家に行って花火をしたこと、お祭りにお友だちと行ったこと、県外に行ったことなど
色んなお話を聞かせてくれました。
話をしている姿から『楽しかったんだろうなー!』と想像できました。
お集りの後は、紙飛行機を作りました。
以前から紙飛行機作りに力を注いでいる子ども達。
今日は遠くに飛ぶ紙飛行機を作ろう!!という事で、『どんな紙が飛ぶかな?』『どんな風に折ったら飛ぶかな?』と
みんなで考えるために、折り紙、コピー用紙、新聞紙、画用紙など様々な種類の紙で作ってみました。
折り方も『こんな折り方がいいかな?』『ここをテープで止めたら飛ぶかな?』など工夫しながら作る子ども達でした。
最後はみんなで飛ばして、誰のが一番飛ぶのか試すと、1人ふわーっと遠くまで飛ぶ紙飛行機を見て
「作り方教えてー!」とみんなで作り方を聞いていました。
次回は、教えてもらった作り方で作ってみようと思います!!