♪あしか組♪
絵画の時間に運動会を見に来られていた上野先生(絵画の先生)が
「バルーンを頑張っている子ども達がとても素敵だった!」と言われました。
バルーンをするあしか組さんたちの思い出をぜひ残したい!との事で予定を変更してバルーンをしている自画像を描きました。
「バルーンをしている時はどんな顔をしていたかなぁ?」など言葉をかけてもらいながら
肌の色、目、鼻、口の位置、体操服の色、手首につけていた飾りなど、
1つ1つ言葉をかけてくださるのを耳で聞き、クレヨンを動かす子ども達でした。
また、今回は肌、目、髪の毛など、それぞれの部位の色に注目しながら描くように教えてもらいました!!

♪いるか組♪
今日はじゃんけんゲームを変更して、園庭に出てしっぽ取りゲームや長縄をして遊びました。
しっぽ取りゲームでは、いるか組だけでゲームをしていましたが、途中からくじら組のお友だちもやりたいと言っていたので、いるか組VSくじら組でゲームをしました。
いるか組はしっぽを2本つけて戦いましたが、くじら組の足の速さには敵わず・・・。
あっという間に取られてしまっていました。
しっぽ取りゲームの後は長縄で遊んでいます。
『郵便屋さん』をすると、最高6枚まで縄を跳ぶ事ができ、嬉しそうにする反面、まだ跳べたのにと悔しそうにする姿がありました。
また、外遊びの時にチャレンジしたいと思います。
長縄の後は『連結ごっこ』をして楽しんでいました!先頭の子は必死に引っ張っていましたよ!!

♪くじら組♪
今日は久しぶりの絵画教室がありました。
運動会が終わったという事で、組体操で行った扇(おうぎ)をみんなで描くことになりました。
「体操服の色は?ズボンには何色の線が入っていたかなぁ?」など、思い出しながら好きな色で塗るので、本物と同じように塗るという約束で作業する子ども達!
お友だちと話し合いながら描く子、黙々と自分の絵を描く子、実際に扇のポーズをして
手の位置や足の位置を確認する子など、色んな姿が見られました。
早く描き終わった子は観客まで描いていましたよ!!
2週かけて出来る予定です。