♪あしか組・いるか組・くじら組♪
今日は通報火災訓練がありました。
あしか組・くじら組は自由遊び中に、いるか組は体操教室中に「火事だー!」という声が!!
子ども達は「ん?」という顔をしていましたが、火災が発生したという放送が入ると
「避難しなきゃ!」と急いで口に手を当てて、くじら組の女の子は靴下を履いたまま芝生園庭に避難していました。
靴下よりも命の方が大切ですからね!前回の避難訓練で靴下を履いていても脱がずに逃げるという教えをしっかり覚えていたようです!
消防局の方にも、「とても上手に避難できていた」と褒めてもらい、子どもも嬉しそうでした!
その後は、保育者の消火訓練を見ました!
「火事だー!」と叫びながら消火を行う保育者の姿を真剣な表情で見ていましたよ♪
訓練後は、消防車の中を見せてもらったり、どんな使い方をするのか説明をしてもらったりしました!
みんな、ピカピカの消防車に大興奮でした^^