♪あしか組♪
 今日はどんぐり拾いの散歩を予定していましたが、たくさんの蜘蛛の巣・道にべちゃんと落ちた柿の実・ゴリラさんからもらった野菜がたくさんある畑・そして畑に大きな足跡!!!を見つけ「ゴリラさんがいる!!」それからゴリラ探しの散歩になりました(^^)ハウスを見つけると「あの中にいるんじゃ!?」割れた石を見ると「ゴリラさんが割ったんじゃ!?」などなどあらゆるものが《ゴリラの仕業》に見えてドキドキしたり、怖くなったり・・保育園の近くにゴリラはいると感じ、「また、探しに行こう!!」と張り切っています。
 
♪いるか組♪
 今日は絵画教室がありました。芋の絵を描くということで各テーブルに本物の芋と葉っぱをのせて、見て描きました。「芋の色は何色かな?」の声掛けに「赤、紫!」と声が上がり、その色のクレヨンを取って下書きしてある芋の絵に描いていきました。芋の傷や毛など描く子どももいましたよ!葉っぱも同じようにクレヨンで描いた後に模様を描いていきました。最後に絵の具で薄く塗りました。お友だちの描いた芋を見たり、塗っている姿を見ながら楽しんでいた子ども達です。

♪くじら組♪
 今日はワークをした後、絵画教室でした。今回は芋の絵を描きました。実物の芋と葉っぱをよく観察しながら描いたので、「おひげがある!」「赤と茶色を混ぜてみよう!」とより実物に近く描こうといろいろな工夫をする子ども達でした。