♪あしか組♪
 白鈴保育園の年長さんとくじら組さんがリレー対決をすると聞き、応援旗を作りました。紙に好きな絵を描き、広告紙の棒に貼り付け旗を完成。リレー勝負は接戦で旗を振るのを忘れながら「〇〇くんがんばれ〜」と声援を送りました。勝負は2対1で負けましたが、初めての1勝にくじら組だけでなくいるか・あしか組そして職員みんなで喜びました(^^)

♪いるか組♪
 金曜日、遠足で拾ったドングリや栗などをきれいに洗いました。まず、どんぐりの帽子とどんぐりと分けて洗っていきました。たくさん泥がついていたので子どもたちも「汚れているね〜!」と言いながらきれいにしていました。きれいになったらタオルで拭いて干しました。するとくじらさんがリレー対決する日と聞いたので応援しようとなり、大きな旗を2枚作りました。何って描いたらいいかなあとみんなで考えシンプルに「くじらがんばれ〜」になりそのまわりをデコレーションしました。外に出ると大きな声でくじらさんを応援しました。だんだんいるかさんも体がうずうずしはじめ「いるかもしたい!!」と言う声が。最後にいるか組も参加でき嬉しそうでした。 


♪くじら組♪
 今日は待ちに待ったライオン組とのリレー対決でした!この日のためにみんなでどうやったら速く走れるか、勝てるかを考えて練習してきた子どもたち。朝から「絶対勝つ!!」と気合十分でした。リレー前に気合入れの《ハカ》を披露し、いざ勝負!!1回戦はあと少しの差で負けてしまい、2回戦はバトンの受け渡しミスがあり負けてしまい、3回戦は作戦会議をして見事勝つことが出来ました。1回戦2回戦と負けが続き悔しさから涙する子どもたちの姿もありましたが、やっと勝つことができて「やったーー!!」と大きな声で喜ぶ子どもたちでした。また、あしか・いるか組さんが応援旗を作ってくれてたくさんの応援もあり、嬉しそうなくじら組の子どもたちでした。