♪あしか・いるか・くじら組♪
今日は、交通安全指導がありました。今月のテーマは「バスの乗り方とマナー」です。お部屋でバスの乗り方を1つ1つ確認し、バスの中でのマナーについてもお話をききました。バスに乗ったことがある子ども達はよく答えていましたが、バスに乗ったことがない子もおり、「えー!知らんかったー!」という声もチラホラ聞かれました。確認が終わると、いざ!バスターミナルへ出発!くじら組はまんぼう組、いるか組はあしか組と手を繋いで歩きました。バスターミナルに着くとたくさんのバスを近くで見ることが出来て、「大きいね~」「どのバスに乗れるの~!?」とワクワクした表情の子ども達でした。皆が乗るバスが到着すると「お願いしまーす」と大きな声で挨拶をして中に入っていましたよ!今回は、ターミナル内を2周まわってもらいました。出発すると「わあ~~!!」と楽しそうな声が聞かれました♪バスの中で、事前に話していた優先席のマークを見つけたり、停車ボタンを見つけたりして「先生!!見つけたよ!!」と元気いっぱいに教えてくれました。また、優先席についても事前に話しており「今日は座っていいよ。」と伝えたのですが「ここは怪我してる人とかおばあちゃん達に譲らないといけないから・・」と誰も座らない子ども達でした。優しい姿が見られて嬉しい気持ちになりました^^「また乗りたいなぁ~」と言いながら保育園へ歩いて帰る子ども達でした^^