♪あしか組♪
 今日の体操教室は、新しい年になり新しい種目が始まりました。種目は「ボール遊び」になります。子どもがボールを扱う事は意外と難しく、自分の思い通りにはなりません。子ども達はボールをどのように持ってどのように転がせばいいのかたくさん考えて行います。今日は初めてなので、自分の回りを転がしたりして、自分の近くでボールを扱いました。子ども達はボールを扱うのが好きなので今月はたくさんやっていこうと思います。

♪いるか組♪
 新年初めての体操教室。体がなまっていないか心配でしたが、子ども達は元気に体操教室を行いました。今月から新しい種目に入っていきます。種目は「ボール遊び」になり、自分でボールを扱う方法を考えていきます。ボールを手や足で扱ったり、体を使ったりして自分の思い通りに動かせるよう体全部を使います。初日は自分の近くを転がしたり、投げてキャッチしました。最後に中当てを行い、ボールをよく見てよける、かわすなども集中してやっていました。ボール遊びは好きなので、しっかりと話も聞けて集中力もついてきています。今月はボール遊びを継続して行いますので、長い休み明けでも楽しくやってくれそうです。

♪くじら組♪
 長い休みからの体操教室でしたが、くじら組のみんなは楽しく元気よく行いました。今月から新しい種目の「ボール遊び」始まりました。くじら組はボールの特徴をつかみ、自分がボールをどのように扱えばよいのかを考えて行なっていきます。今日は簡単なところでボールを自分の近くで転がしたり、体の上で転がしたりしました。ボールを上に投げてキャッチまでできるので、これからもっと楽しく難しい事にもチャレンジしていこうと思います。