♪あしか組♪
 お正月遊び。カルタをしました。字が読めない子たちが多いので、絵を見て内容が分かるように昨日から絵札を見せて読み札を読んでいきました。ルールを説明してから始めると、字が読める子を中心にどんどん絵札をとっていきます。《どうぶつかるた》なので字が読めない子も内容を聞くと絵を見ながら素早く取っていましたよ。好きな動物や自分の名前の字が分かる子は、狙いを定めて(^^)とる子も見られました。絵札がなくなりとった枚数を数えました。「1,2,3・・」と自分たちで数えている姿があり驚きました。今日の1番さんは12枚とりました。「まだしたい!!」「2(枚)しかとれんだった」「全然とってない」の声が。これからたくさん遊んで行きながら字や数にも興味が出てくるのではと思います!

♪いるか組♪
 今日は、絵画教室がありました。久しぶりの絵画教室ということもあってテンション高めの子ども達でした。絵画教室では、鏡餅の製作をしました。みかんや葉っぱ、三方を集中して塗りました。たいぶはみ出さずに塗ることができるようになってきたいるか組さんです。塗った後はその形に切っていきまいた。まだ、完成はしませんでしたが、少しずつ完成させていきたいと思います。

♪くじら組♪
 今年に入って初めての絵画教室でした。今日は、かるた作りをしました。2枚のカードに同じ絵を描いたのですが、全く同じ絵を2つ描くのは難しい様でしたが、1枚目に描いた自分の絵をじっくり見て、照らし合わせながら書いていましたよ^^
お正月に因んで、鏡餅、お年玉、ねずみの絵を描く子が多かったです。また最近はトランプ遊びも流行っており、実際のトランプの絵柄を真似て描いてみる子もいましたよ!このかるたはラミネートをして神経衰弱遊びとしてみんなで楽しみたいと思います☆