♪あしか組♪
 気持ちの良い天気だったのでマラソンをしてから外でたっぷり遊びました。平均台を渡っているとくじら組のお兄さんやお姉さんが「手伝ってやろうか」「大丈夫?」と手を握って渡らせてくれました。一人でも渡れるのですがくじらさんの優しさがうれしくて手をつないで渡るのでした(^^)また、芝生園庭をあしかさんだけで使えたのでストライダーに乗りいつもよりダイナミックにビュンビュン走る姿もありました。部屋に入ってからは、乗り物カルタをしました。知らない乗り物がたくさん出てきたのでお手つきをたくさんしながら楽しみました!!


♪いるか組・くじら組♪
 今日は、2クラス合同で飯高山にお散歩へ行きました。年中さん年長さんにもなると歩くスピードも速くなってきており25分ほどで到着しました☆12月に遠足で行った時に見つけた小さい山を見て「今度みんなで段ボール持ってきて滑ろうね!」と約束をしていたのでとっても楽しみにしていた子どもたち!いざ、段ボールに座り滑ってみると、「あれ・・・・!?全然滑らーん!!」と全く滑らずがっかり・・・(笑)山の傾斜は急なのですが、前回行った時より草が少なくなっており滑りにくくなっていた様でした。。。ですが、落ち葉がたくさん落ちていたので手いっぱいに集めてお友だち同士、雪合戦ならぬ落ち葉合戦をして楽しんでいましたよ!たくさん体を動かして遊んだ後はまた歩いて帰った為、保育園に到着する頃には皆「疲れた~」とつぶやく子どたちでした^^