♪あしか組♪
 音楽の時間に豆まきや鬼のパンツの歌をうたいました。「もうすぐ、鬼が来る。」と予感している子ども達。鬼が来ても負けないように元気いっぱい歌う姿がありましたよ。鬼は豆が嫌いなことを伝えると「先生、豆買っといて!!」としっかり頼むあしかさんでした(^^)その後、発表会で踊るダンス練習をしました。かっこいいポーズはどんな風にしようとみんなで考えています。日によってどんなポーズがいいか変わってくるのでこれから子ども達の意見を聞きながらポーズや振り付けなど取り入れていきたいと思います。
♪いるか組♪
 マラソン後今日はこの前から作っていた凧をとばしてみました。自分の描いた絵がとぶのをみて「先生ーとんでる」と嬉しそうないるかさん!たくさん遊びたいと思います。その後は、あしかさんがいるかのダンスを見たいとリクエストがあったので張り切って見せる子ども達!顔が真剣でした。踊りの後は、合奏の練習をしました。少しずつリズムがあっていています。メロディオンチームは音符を覚えて弾く姿がありました。少しづつ違う楽器も混じりながら奏でていきたいと思います。
♪くじら組♪
 約2ヶ月ほどかけて作った宇宙船に乗る時がやってきました!!宇宙船を外へ出そうと、皆で運んでみたのですが、大きすぎて出すことができず、玄関まで運んで断念・・。「もうここから乗ろう!!」と皆で宇宙船に乗ってみました。宇宙へ行くには「何ヶ月もかかるんだよ!」と1人が皆に教えると、「家族に会えなくなるのは嫌だ!!」と涙がポロポロ流れる子もチラホラ・・。でもせっかく時間をかけて作った宇宙船!涙を流しながら乗る姿がありました。でも、なかなか動かず・・。「やっぱり段ボールとか箱じゃぁ宇宙には行けないんかなぁ。」と少し残念そうな子どもたち。でも実は、昨日の夜、保育室に置いてあった宇宙船にピカデリーらしき人が遊びに来ているのを見つけ、写真を撮っていた為、子ども達たちは「宇宙へはそんなに簡単には行けなかったけど、その代わりにピカデリーが遊びに来てくれたんだね!」と今までのピカデリーの手紙や写真を見返したり、ピカデリーからもらったたくさんの力について話す子どもたちでした。今回、実際には宇宙へ行くことが難しかったけど、作る前に約束した、・くじら組全員が入る宇宙船を作ること・クラス全員で協力して作ること の約束をしっかりと守って達成させることが出来ました!年長さんだからできることだからすごいよ!!と伝えると、これからもピカデリーがしっかりとみんなの事見てくれているから発表会や卒園式 頑張ろうね!と意気込む子どもたちでした☆