♪あしか♪
 今日は、猫・犬・ゴリラ・ピカデリー(宇宙人)を探しにでかけました。最近の散歩で必ず持参するのが『虫眼鏡』遠くを見るためです(^^)実際は見るより持っているだけで満足しています。ただ、2つしかないので時間を決めて交代しながら使っています。以前は取り合いで泣きながらケンカしていましたが、今はケンカせず交代できるようになりました。歩いていると今月交通安全で習った標識がいくつかあり、止まれの意味や注意などの意味もちゃんと覚えていました。それから、標識探しも追加され、歩き続けると菊陽西小学校あたりにつきました。信号のある横断歩道を2回渡り青信号の短さを感じることができました。
♪いるか♪
 今日は、凧を持って帰る予定なので思いっきりみんなで凧揚げをしました。その後は、合奏のパート事に練習をしていきました。ピアノと合わせるとメロディーに流されてしまう子もいましたが、練習していくうちにだんだんコツを掴んできたようです。出来たときはとても嬉しそうでしたよ。ダンスの練習もしました。みんなやる気があり「もう1回」と楽しんでいました。劇の練習もしたかったようですが今日はすることが出来なかったので月曜日にしたいと思います。はりきってなんでも取り組む姿に感心しました。
♪くじら♪
 劇で使う小道具作りをしました。昨日、何を作るか役割分担し、今日は金時計を作りました。台詞を言いながら作る子どもたちでした^^ その後は、鍵盤ハーモニカの練習をしました。「いとまき」は弾けるようになってきたので、今日は「こぎつね」の練習をしました!「難しいなぁ・・」といいながらも一生懸命に鍵盤と向き合い、練習に励んでいましたよ。弾けるようになると「聞いてて!」と自信満々に披露しに来る子どもたちでした!!