♪あしか組♪
 かえるとザリガニの劇遊びとダンスをしました。みんなであわせて言う台詞は今日で2度目でしたが、子ども達はなんとなく覚えていてびっくりしました(^^)今回の劇は、年間通して取り組んできたリトミックを取り入れた劇をします。たくさんの動きを頑張ってきたのでどの動きを取り入れようか子ども達の様子を見ながら考えています。また、かえるやザリガニの動き・鳴き声などアイデアを出し合っています。どんな劇になるか楽しみです♪ダンスでは、かっこいいポーズや高いジャンプに気合いを入れていました!!


♪いるか組♪
 今日は鬼の製作を少人数ずつしていきました。鬼を作っていると「もうすぐ鬼がくるの?」と質問してくる子ども達!!「鬼が来るかはわからないけど2月3日は節分だからね」と伝えると「そうかー!でも、豆投げれば鬼逃げるから大丈夫だよね」と子ども達で話し合っていましたよ。色んな色の鬼が出来上がりそうです。鬼を作った後は、合奏の練習をしました。初めてみんなで合わせて見ましたが上手に出来ていましたよ。打楽器のお友だちが太鼓や小太鼓につられたりする姿もありましたが少しずつ自分たちでリズムを叩けるように練習をしていきたいと思います。

♪くじら組♪
 今日は、天気が良くなったので芝生で遊びました。Sの字じゃんけんではみんな初めてだったために集中して楽しんでいました。その後ドッチボールも行いました。ドッチボールでは、ボールを当てることが上手になってきたのでみんな盛り上がっていました。もっと上手になってらいおん組とやってみたいと思います。