♪あしか組♪
 来月は絵画教室が後半になるため、一足早くひな祭りの製作に入りました。着物を折って、花の型をのり付けしました。先週は『ごはん粒くらいの大きさ』ののりの量でしたが、今日は『ねずみのごはんくらいの大きさ』でのり付けしました。上野先生がどれくらいの量か各テーブル回って見せてくださいました。それを見て、子ども達も量を確認しながら教えてもらったようにのりを付けました。先週は指や手がのりでベタベタしましたが、今日はベタベタになることはなく終わりまで手洗いに行くことはありませんでした。のりの適切な量が少しずつ分かってきています。

♪いるか組♪
 今日は絵画教室の前にスイミーの劇で使う大きな魚を作りました。絵の具を使った製作だったので子ども達も目を輝かせながら参加していました。洋服等お世話になりました。その後は絵画教室で鬼の製作をしました。「この前鬼作ったよね」と子ども達から話がありましたので、「あしかさん・くじらさんは鬼の製作が貼ってあるのに、いるかさんの部屋だけないと鬼さん来ちゃうかも!」と伝えると静かになってもくもくと作る、いるかさんでした。切り抜いてみたり、フリッジを作ったりと色んなハサミの使い方をしました。ハサミの使い方もすっかり上手になっていましたよ。
 
♪くじら組♪
 今日は、ステージで劇の練習を行いました。自分の台詞は覚えてきている子どもたち!!次は、いつどこに移動して誰の台詞の後に言うのか等、細かい部分の練習に取り組んでいます。劇の練習後は、芝生園庭で遊びました。今日は気温が高く、暖かかったので子ども達は腕まくりをしながらサッカーや鬼ごっこをして遊んでいましたよ!