♪あしか組♪
 ずっと行きたかった飯高山に行ってきました。秋頃に行った時は40分ほどかかったのですが、今日は約30分ほどで到着!!体力が随分つきました(^^)歩きながら前方に煙がモクモク上がっているのが見え「ゴリラ、バーベキューしてるんじゃ!!」ガサガサと音が聞こえると持参したトイレットペーパーの望遠鏡や虫眼鏡でゴリラがいないか探すのでした。飯高山では土山に登ってお尻を真っ黒にしながら滑って遊びました!

♪いるか組♪
 今日も劇の練習をしました。台詞を昨日よりさらに覚えていて、声も大きくなっていました。最後の歌のところではどうしてもはやく歌ってしまうのでゆっくりを心掛けていきたいと思います。その後はボールを使ってゲームをしました。負けたくない気持ちからか、ルールを守らない子が出てきたのでルールを守って最後まで頑張ったチームが1位だと伝える、そこからはルールを守っていました。悔しさから涙する子もいましたがこれをバネにまた挑戦していってほしいと思います。

♪くじら組♪
 今日は、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。個人個人ではよく覚えて弾けるようになってきました。ですが、全員で同じリズムで揃えて弾くことはまだ難しく、苦戦する子どもたち。当日までまだ期間があるのでこれから「できた!!」の嬉しさをバネに練習に取り組んでいきたいと思います♪その後は芝生園庭で遊び、給食前に劇の練習を行っています!