♪あしか組♪
 身体測定の後、外遊びを楽しみました。昨日の雨風で園庭には青い木の実がたくさん♪「うわー!豆がいっぱい!!」と黙々と拾うあしか組でした!拾った木の実はままごとの飾りにしたり、机に並べたり。中には「お家に持ってかえるー!」と大事にビニール袋にしまう子もいました(^^)

♪いるか組♪
 今日は、絵画教室の続きでこいのぼりの色塗りをしました。その後は、芝生でストライダーに乗ったり、カラーバケツを並べて歩いたり、ハンターごっこしました。お友だちと遊ぶ中で自分たちでルールを決めて遊ぶことが増えてきました。
♪くじら組♪
 絵画教室で習ったこいのぼりのうろこに色を塗ったり、切ったりしていきました。いろんな色に塗ったりしながら集中して塗っていましたよ。うろこの形(丸)は小さく、子ども達は苦戦しながらも丸の形を意識して切っていました。切り終えた子は、こいのぼりの形をした画用紙にうろこを貼って完成していきました。うろこは、尾びれ側から順番に貼るように伝えると、バランスよく考えて貼る姿がありました。その後に身体測定をしました。脱いだ服をちゃんとたたんでおり、「さすが、くじらさん!!」と伝えると照れていた子ども達です。