♪あしか組♪
 今日はGW明け久しぶりの保育園!登園後の自由遊びで早速「〇〇ちゃん、一緒にあそぼ」と粘土やビーズ遊びなど誘い合って遊ぶ姿がありました(^^)「みてー!かっこいいでしょ?」とビーズでブレスレットやかんむりを作ってうれしそうにみせあっこしていたあしか組です♪

♪いるか組♪
 音楽の時間に『ドレミの歌』を歌いました。体で音階を表現するのですが、少しずつ覚えており「ドの音はこうするんだよ」とお友だち同士教えあったり、確認しあう姿を見て嬉しく思いました。ドレミの歌を歌いながら表現できるよう頑張って練習しています。
♪くじら組♪
連休明け。子どもたちは登園すると「おはよう」とお友だちに久しぶりに会い、うれしそうでした。お家でバーベキューをしたり、お家の人とたくさん遊び、ニコニコで話す子どもたちでした。
 お休み中誕生日を迎えたお友だちに、みんなで歌のプレゼント、・インタビューをしました。誕生児さんは照れながら答えていましたよ。その後、芝生園庭に行き、通りぬけタッチ鬼をしました。8つある輪の中に1人ずつ鬼が入り、もう1つのチームは鬼にタッチされずにゴールできるかというゲームです。どうやったらタッチされずにゴールまで行けるか考え、スタートを時間差にしたり、鬼がいないスペースを走り抜けたりと楽しんでいました。