♪あしか組♪
 今日は、園庭で遊びました。途中、木陰でお茶休憩をしながら砂で山を作ったり、ままごとをしたり、虫探しをしたり楽しみました。特に山作りは2~3人ずつ力を出しあって何個も山が出来ていました(^^)
♪いるか組♪
 今日は、戸外遊びを楽しみました。絵本”ミッケ!のこわいよる”に出てくる山を作るんだ!!といろいろ考えながら砂場で山を作ってみたり・・・「カップケーキだよ~!」ときれいに並べてお菓子屋さんごっこをしてみたり・・・砂場でそれぞれ楽しく過ごしました!!

いるか組男の子が作った『さそり』

♪くじら組♪
 今日は、プールの前にトマトが実っていたので収穫しました。トマトにカメムシがいて虫を怖がる子がいましたが「トマト赤くなってるね」と言って嬉しそうに収穫しました(^^♪プール遊びでは、ワニ、らっこ、イルカ泳ぎや、もぐってフープをくぐる技を最近頑張っています。水が苦手な子も少し顔をつけて挑戦する姿が見られるようになってきましたよ。その後の宝探しゲームでは、青、緑のおはじきのみ見つけ、ワニ泳ぎで拾いに行くというルールのもとゲームを開始。普通に宝をめがけて取りに行きがちですが、ワニ泳ぎで拾いに行くのは難しく時間がかかっていました。でも最後まであきらめずに見つける姿がありました。10以上の数を数えるのも上手になってきています。