♪あしか組・いるか組・くじら組♪
 今日は、11月生まれの誕生会!!子どもたちも楽しみで「誕生会いつするの~?」とチラホラ声が・・・誕生会ではくじら組が司会や合奏、パネルシアターをしました。くじら組の子どもたちが進行するので、全クラスとても興味深々に見ていました。パネルシアター『わたしのワンピース』秋バージョンでは、うさちゃんのワンピースの模様がコスモス、イチョウ、もみじ、柿柄に変化し、うさちゃんが「私に似合うかしら?」と問いかけると「似合うー!!」と見ている子どもたちの声が聞かれました。給食では、白和えに柿が入っており「これ柿だって。甘いね!」と言いながら食べていましたよ。旬のものを味わうことが出来た誕生会給食でした(^^♪