♪あしか組♪
 今日からクリスマスに向けて、クリスマス飾りを新たに作り始めました。今回は、針(先がとがっていない)と糸を使ってツリーやベルなど順番に気をつけながら通しました。子どもたちの表情はいつにも増して真剣そのもの!!これから少しずつ取り組んでいきたいです(^^)

♪いるか組♪
 今日は、まつぼっくりツリー作りの続きをしました。白い絵の具をまつぼっくりに塗ったのですが、「わー、雪みたい」「きれいねー」と楽しく取り組む子どもたち。中には塗りたてのまつぼっくりを触って「あー、指についた」や「これ冷たくない」というお友だちに「だってこれ雪じゃないけん」と返す子どももいて、たくさんの会話にほっこりした気持ちになりました(*^_^*)その後は、芝生園庭でみんなで『あぶくたった』を楽しんだり、なわとびやサッカー、追いかけっこなどで体をしっかり動かしました!

♪くじら組♪
 今日は、音楽の時間でクリスマスソング(あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ)と炎(ほむら)を歌いました。赤鼻のトナカイは、今日はじめて歌ったので歌詞がわからない!!と子どもたち。分かりやすく歌詞の意味を説明しながら伝えていくと、それから覚える意欲が増し声がよく出るようになりました。クリスマスに間に合うよう覚えていきたいと思います♪歌をうたった後は、リズムに合わせて体を動かし、その後ハンドベルをしました。自分の好きな音を選び、音を探りながら鳴らす子どもたちでした。