♪あしか組♪
 今日は、今年最後の絵画教室でした。来年の干支”牛”の顔や色を塗りました。今回は、目の位置と目の色は白と黒で描く、2つの点を注意して取り組みました。”体は自由でいいよ”という声に見本通りに塗る子、近所の牛のように黒1色で塗る子、カラフルに塗る子・・・と個性豊か(^^♪クリスマスが終わったら貼る予定です!かわいいお顔、個性豊かな牛さんに明るい1年になることでしょうね!!

♪いるか組♪
 今日は、ワークで『半円を2重』と『うずまき線』を書きました。半円の線は、ぺんぎんさんのかまくらに見立てて書き、うずまき線は、カタツムリの殻の模様として書きました。カタツムリのうずは右巻き・左巻きがあり、少し難しかったのですが、しっかり決められた方向のうずを書いていましたよ(^^♪

♪くじら組♪
 今日の絵画教室は、前回に続きマフラーの色を塗っていきました。たくさんのマスを色んな色を使って塗っていったり、2色だけしか色を使わなかったりと個性が出ました。塗り終わった子から、画用紙をフリンジ切りにし、その画用紙の上に色塗りをした紙をつけてマフラーが完成しました。今年の絵画教室は今日で終わりでしたので、上野先生にお礼を言って終わりました。まだ完成していないお友だちは、来年続きを作ります。