♪あしか組♪
 今日も体操後に戸外遊びをしています。あしか組では、三輪車とストライダーが大人気でいつも早い者勝ち状態になってしまうので、昨日から時間を決めて、使いたいお友だちみんながに乗れるようにしています。保育士が時間になり「お友だちと交代だよ」と声を掛けるとみんな嫌な顔せずに「使っていいよ」と譲ってくれました。あしかさんの年齢では、お友だちに譲ることはまだまだ難しいこともありますが、これから優しい気持ちをもってやりとりできることが増えていくといいなと思います。お友だちに交代した後は、カラーバケツに座って”ちょっと休憩!”とくつろいでいます。

♪いるか組♪
 駐車場に出て元気いっぱい走り回ったり、お花で指輪を作ったり、てんとう虫探しを楽しみました。”豆”をたくさん集めた子どもは、「先生、見て!見て!」と両手いっぱいに豆を握りしめて見せてくれましたよ(^^♪春の気持ちよさに、クローバー畑の上に寝転んでお友だちとお話を楽しむ子どもたちもいました。

♪くじら組♪
 今日は、しっぽ取りゲームをしました。1人ひとりしっぽをつけ、お友だちのしっぽを一生懸命取りにいく子どもたち!!しっぽを取られると悔しがる姿や、頑張ってしっぽを取りに行く姿を見て成長を感じました(^^♪その後は、みんな大好きな虫探しやお花摘みを楽しみましたよ。