♪あしか組♪
 今日は、芝生園庭でしっぽ取りを行いました。まんぼう組から楽しんでいたゲームなので、お互いにしっぽを付けてあげたりと準備もバッチリ!取ったり取られたり、負けて悔し涙が出る子もいましたが「もう一回やりたい!」と楽しんでいたあしかさんでした(^^♪

♪いるか組♪
 こいのぼり製作をしました。製作前にこいのぼりのペープサートを見ると興味を持ち「早く作りたーい!!」とやる気アップ!!今日は、うろこになるところを作りました。見本を見ながらクレヨンで丸やうずまき、ギザギザ等描いてから、その上を絵の具で塗りはじき絵を楽しみました。クレヨンがはじく様子を見ながら「すごーい!!」と笑顔いっぱいで楽しんでいます(^^♪ピンク色が人気で、ピンクのうろこがたくさん出来上がりました♪

♪くじら組♪
 今日は、”あいうべ体操”と”パタカラ体操”(お口の体操)をしました。顔の筋肉や、舌を動かすことで食事のそしゃくが上手に出来たり、唾液を上手く分泌できるようになります。みんなで大きな口を開け「パ・タ・カ・ラ」と発音したり、「あ、い、う、べー」と舌を出して変な顔を作ったりと楽しんでいましたよ。