♪あしか組♪
 今日は、音楽遊びをしました。春の歌『チューリップ』の歌に合わせ、タンバリンや鈴を鳴らしましたよ!「さ・い・た~」や「なーらんだあ~」に合わせてタンタンタンと叩くところや最後にシャラララ~んと鳴らすのがお気に入りで繰り返し楽しんでいました♬

♪いるか組♪
 今日は、昨日のはじき絵が乾いていたのでうろこの形にハサミで切りました。1つ1つ丁寧に切ったり、遊んでいるお友だちが気になって早く切って小さくなってしまう子どももいましたが「ゆっくり切ろうね」「線はどこかな?」と言うと落ち着いて切れていましたよ。「上手だね。これいいね」と言うと笑顔で嬉しそうでした(^^♪
 保育用品が家にある方はおもたせください。

♪くじら組♪
 今日は、室内でブロックや積み木、ぬり絵、トランプなど好きな遊びを楽しみました。そんな子どもたちの様子を見ながら、部屋の中央にテーブルを並べ工作コーナーを用意すると「先生何してるの?」と興味津々で何人かの子どもたちが集まりすぐに工作遊びが始まりました。でも、何か作りたいけどどうしていいか分からない様子の子どももいたので、みんなで竹とんぼ作りをする事にしました。意欲的に取り組む子どもたちに感心です!竹とんぼが出来ると大喜びで飛ばして遊びました。今日は、室内だったので晴れたら芝生の園庭で思いっきりとばしたいと思います。