♪あしか組♪
 今日は、初めての体操教室でした!永水先生とのご挨拶の後は、体操で使う道具の名前を教えてもらったり、準備体操をしました。マットでいもむしゴロゴロをしたり、カエル飛びをしたのですが、みんな目をキラキラさせて楽しんでいましたよ!

♪いるか組♪
 今年度初めての体操教室がありました。子どもたちは元気いっぱい挨拶をして準備運動やマット運動を楽しんでいましたよ(^^♪マット運動では、カエル飛びやうさぎ跳び、前転をしました。うさぎ跳びでは、「手、足、手、足」の順番が難しそうでしたが、声掛けしたりゆっくりするように伝えると一緒に言いながらできていましたよ!!

♪くじら組♪
 今日は、避難訓練の後くじら組になって始めての体操教室がありました。マット運動で”カエル飛び””うさぎ跳び”をしましたが、昨年に比べ上手になっていて驚きました。ジャンプする高さや早さがありとてもかっこよくなっていました。その後は、前転をしました。回った後すぐ手で足をつかむ”ダンゴムシ”になり、素早く立ち上がることが出来るようになっていましたよ(^^♪

*避難訓練*
 調乳室より出火した想定で、訓練を行いました。火災の際の避難の仕方(煙を吸わない事、しゃべらず避難する事など)の説明を聞きました。