♪あしか組♪
今日は久しぶりに芝生園庭で遊びましたよ!いつもお部屋から眺めているアサガオをそばまで行ってみんなで見ていたのですが、ひとりの子が「はっぱ、ふわふわしてるね」と言い始めると、みんなでアサガオの葉っぱを撫でて感触を確かめていました。そのうちそばに生えている雑草の手触りも確かめながら「これはツルツル」「こっちはザラザラ」など一つ一つを比べる子ども達でした(^^)中には「これいいにおいするよ」とヨモギの葉っぱを見つけてきて「おいしそうだね」「給食の先生に言ったら何か作れるんじゃない?」などと言い合う姿が面白かったですよ!

♪いるか組♪
今日は楽しみにしていたシャボン玉遊びをしました。トレーに液を入れて準備していると、「まだ、まだー?」「早くしたいよ」と笑顔で待ち遠しい様子の子ども達でした(^^)「いいよ」と言うと好きな道具を使いシャボン玉をたくさん作っていましたよ♪シャボン玉が自動で出てくるおもちゃのスイッチを入れると、大興奮で追いかけたり、たくさん叩いてシャボン玉を壊したりして遊んでいました!!途中から泥遊びに変わりシャボン玉遊びと泥遊びを楽しむ子ども達でした(^^♪