♪あしか組♪
 今日は絵画教室があり、綿棒に絵の具を付けて花火を表現しましたよ!最初は、絵の具そのものの色を付け、だんだんと色が重なってくると混ざり合った色が別の色に変化する事に気付き、驚いた子どもたちでした(^^♪その後は連休前という事もあり、園庭のスイカを収穫しました!以前は真っ白で残念でしたが、今回はドキドキしながら切ってみると・・・中身は赤色で大喜び!!みんなで給食後のデザートにたくさんおかわりして食べました(^^♪

♪いるか組♪
 今日は、プールでスーパーボール拾いをしたり、プリンカップにボールをたくさん入れ色々なジュースを作ってくれました。お友だちとの水のかけ合いもすごく楽しんでいましたよ♪

♪くじら組♪
 今日は、プール遊びをしました。氷の中にビー玉や宝石が入っていたので、プールの水や手で温めながら溶かし、一生懸命ビー玉など取っていましたよ(^^♪
絵画教室では、人間ロボットを作りました。(首、腕、足などの位置や動き方を知り、楽しみながら身体の仕組みを知る為です!)自分たちで好きなように顔や洋服、靴など色を塗ったり描いたりしました。前向きと横向きがあり、両方女の子だったり、女の子と男の子だったりと色んな組み合わせがありましたよ(^^♪体のパーツが分からず「ここは何?」と聞いてきたので「太ももだよ」や「肩から肘までだよ」等答えると「ここか!」と自分の体を触り確かめていました。