♪あしか組♪

今日は、年始めの体操教室でした!みんな縄跳びするのをとても楽しみにしていて、縄を手にするとすぐに回して飛んでとやっていました!その他にも初めて大繩にも挑戦し、へびさんや波を飛び越える遊びもしました(^^♪とても楽しんで取り組んでいましたよ!終わってからはお部屋で過ごしています。キラキラの画用紙でコマ作りをすると出来上がったコマを回したり、誰が長く回るか競争したりしていました。

♪いるか組♪

年が明けて1回目の体操教室に大喜びで参加した子どもたち。「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」の声にも気合いが入っていました!!今日は縄跳びの跳び方をもう1度確認しながら連続跳びができるように練習しました。少しずつ跳べる子どもも増えてきて「こうやって跳ぶといいよ」と友だちに教えたりする姿もありますよ(^^♪大縄跳びも5回から10回へと跳ぶ回数を増やし、跳べなくても「次、がんばる」と何回もチャレンジしていた子どもたちです。縄跳びは体のバランスを整える全身運動です。縄にタイミングを合わせて跳ぶことは脳にも良い刺激を与えるようです(^^♪お家でもぜひやってみて下さい。

♪くじら組♪

今日は、体操教室がありました。短縄の連続跳びを練習した後、長縄の回っている縄にタイミングよく入って跳ぶ”入り跳び”をしました。1,2,3とカウントをとると自分から入れる子や少し背中を押すと入れる子といて上手に跳び続ける子どもたち。すごく楽しみました!最後は、魚にがしゲームをしました。2チームに分かれ1チームは手をつなぎ丸になり、その中に1チームが入り魚となります。魚を逃がさないよう守るゲームです。子どもたちで力を合わせ逃げたり、守ったりと楽しみました。