♪あしか組♪

今日は戸外で遊んでいます!数名が昨日体操教室で行った大繩と迷路がしたいとの事だったので走る人と縄を持つ人に分かれて遊びました。たくさんカーブのある白線を落ちないように走るのが思った以上に難しく、途中の大繩もへびや波で揺れるので、引っかからないように注意しながら跳ぶのでとても集中して遊ぶ子どもたちでした(^^♪

♪いるか組♪

今日は、戸外遊びで長縄をしたり、中当てをしたり、霜柱を使っておままごとをしたりと楽しみました(^^♪長縄ではお友だちと2人ずつ行い、10回以上も跳べてとても喜んでいました!!おままごとの子どもたちは「氷だー」と大興奮でしたよ!!

♪くじら組♪

今日は、マラソンを頑張りました。体操の後、スタート地点に並ぶとすぐにでも走り出しそうな子どもたち。音楽が鳴り出すと勢いよく走りだしました!”風を切って走る”という言葉がありますが、その言葉そのままに元気いっぱいに走る姿に感動と力をもらえます。もちろん中には「きつい~」「走りたくない」という子どももいますが、声を掛けることや、友達の姿に刺激を受けることで、やっぱり頑張ろうと走る姿があって、こういう日々のちょっとしたことが子どもたちを成長させるのだと思います。マラソン後は新聞紙を使ったテント作りに取り組んでみました。作り方が載っている本を見せると「作りたい」「絶対にやる」と意気込んで作りました。少し時間はかかりそうですが、頑張ってみんなで作り上げようと思います(^^♪(まだ全然できていないのに、色は何色がいい、中には○○を置く、みんなで入る、などと盛り上がっていましたよ笑)