♪あしか組♪

今日は誕生会で使うこいのぼりのうろこ作りをしました。うろこの形に切った和紙を4つ折りにした後、角に好きな絵の具をつけていきました。一人一人絵の具のつけ方が違うので1枚1枚の出来上がりも違う柄ができました。子どもたちと一緒に和紙を広げていくと「うわ~かわいい♡」と喜んでいました。素敵なこいのぼりの衣装ができそうです(^^♪

♪いるか組♪

楽しみにしていたシャボン玉遊びをしました。最初は「できない~」と言っていた子もコツを掴むとたくさん出てくるシャボン玉に大喜びしていました。しばらくして液に絵の具を入れてやってみました。白い紙に近づけてやってみると割れたあとが紙に残り模様ができたので時計製作に使いたいと思います。

♪くじら組♪

今日は時計の製作で時間を書いたり、振り子を作りました。1~12の数字を書きましたよ。「わからない」という子や『8』と『4』が難しい子は一緒に書いていきました。「おやつの時間が好き!!」「寝る時間がいい」などそれぞれ好きな時間に長針と短針の矢印を書きました(^^♪明日は時計台に絵をかいたりシールを貼って飾りつけをしていきます!!