♪あしか組♪

今日の絵画教室は、天の川にクレヨンで星や丸などの模様を描きました。星を描くのはなかなか難しいため自分たちの好きな模様を描いていきました。小さな丸をたくさん描いたり、川のように線をたくさん描いたりといろんな天の川が出来ました。出来た天の川を今度はのり付けしました。のりを少しつける子、たくさんつける子とそれぞれでしたが、広げてつけることを教えてもらうと人差し指を使って上手に広げていました。とても素敵な七夕製作が出来ました。

♪いるか組♪

絵画教室では、七夕飾りの○△つなぎと織姫彦星の色塗りをしました。”のりを指につける量は少しでアリさんぐらい、〇△は10枚つなげたのを3つ作る”というお話がありました。指につけたのりの量を確認し、1,2,3と枚数をかぞえながら作る姿がありました。数えることが難しい子には一緒に数えながら作っていきましたよ。その後は芝生園庭で遊び、途中ミストシャワーを浴びながら外遊びを楽しみました。

♪くじら組♪

今日は戸外遊びで虫捕りをしたり、かくれんぼをして遊びました。途中、いるか組さんと水浴びをして遊び「虹だ!!」と虹を見つけて大喜びの子どもたちでした(^^♪水の冷たさが気持ちよかった様子で何度も「かけて!」「ここだよ~」とアピールする子どもたちでした!!