♪あしか組♪

今日はマットで前転の練習をしました。保育参観の時よりも少し上手になってみんな真剣に取り組んでいました。マットの次は鉄棒をしました。”豚の丸焼きポーズ”は手にしっかり力を入れて足を鉄棒まで持ってくるとできるのですが、力が入らないお友だちは落ちそうになったりしました。これから練習して出来るようになりたいです!!

♪いるか組♪

先日した片栗粉スライムに食紅で色を付けて遊びました。今日は自分たちで水の量を調節しながらトロトロになるよう話すと「実験だね」と言っていた子どもたち。好きな色をつけた水をスプーンで少しずつ入れていくと「お水入れすぎた!!」「トロトロにならん!!」といろいろな反応がありましたが、片栗粉と水を一緒に調節すると「わートロトロになった!!」と手に取ったり容器に入れたりして楽しみました。後では色違いの友だちと混ぜて色の変化も楽しんでいました。

♪くじら組♪

今日は短冊にお願い事を書きました。「どうやって書くの?」と担任の見本を見ながら書いたり「自分で書けるよ」と自分でひらがなを思い出しながら書いたりしました。『好きなキャラクターになりたい』や『ママが幸せになりますように』などみんな2枚ずつお願い事を書きました(^^♪