♪あしか・くじら組♪

プール遊びをしました。「楽しい~」「見てて!!」とワニさん泳ぎをしたり、顔を水につけ、見せてくれたりしました。「三ツ矢サイダーを作ったよ」とペットボトルに水色の宝石と水を入れ見せてくれました(^^♪「おいしー!!」と飲む真似っこをすると嬉しそうに「次は違う味にする」と他にも作ってくれました。スーパーボールをたくさん集めて遊んだり、お友だちと水を掛け合ったりと最後まで楽しむ子どもたちでした。

プール遊びをしないあしかさんは、絵の具やクレヨンを使って花火の絵を描きましたよ☆

♪いるか組♪

雨が降っていなかったのでアンパンマン園庭でドッヂボールをしているとにぎやかなセミの鳴き声。セミを探しに行こう!!となり早速陽かりの郷の駐車場へ。初めはなかなか見つからずセミの抜け殻ばかりを捕まえていましたが、よーく目を凝らして枝を見ているとあちこちに並んでいるセミを発見!!何匹か取り逃すも3匹捕まえることができました。図鑑を持ってきて「クマゼミかアブラゼミだよ」という子どもたち。しばらくすると「セミは長生きできんから逃がそう!!」と虫かごをあけ飛んでいくセミにバイバイと手を振っていました。