♪あしか組♪

今日は9月生まれのお友だちの誕生会をしました。あしか組は4名のかわいい女の子が誕生児でした。みんなの前で名前や歳を言ったり、好きな食べ物を言った後、クイズを楽しみました。絵本や歌のプレゼントをしてもらいうれしそうな誕生児さんでした。その後は、誕生児さんがとんぼに変身!とんぼのめがねの歌をうたった後、とんぼ鬼ごっこを楽しみました。とんぼさんにつかまらないよう走りまわっていた子どもたちです(^^♪

♪いるか組♪

9月の誕生会をしました。名前と年齢を言う時、恥ずかしそうにしながらもみんなからお祝いしてもらうことを喜んでいる様子でニコニコ顔の誕生児さんでした。誕生絵本の手形に「わー大きい!!線からはみ出してる」と言っていたりお家の方からのメッセージを読み上げると静かに聞いていましたよ。箱の中に入っているものを手探りで当てるゲームではついつい中に入っている物を言ってしまうお友だちもいましたが、上手にヒントを出しながらみんなで楽しむことができました!!誕生会の後は芝生園庭で入場行進とダンスの練習をしました。

♪くじら組♪

今日は誕生会をしました。誕生児さんに質問をしたり歌をうたったりしましたよ♪誕生児さんは恥ずかしそうにしながらも「ありがとう」と大きな声で感謝を伝えていました(^^♪ジュース作りではメロンソーダやカルピスに見立てたものの色の変化に驚いたり「ぶどうジュースになった!」と発見したりと楽しむことができました♪