♪あしか組♪

体操教室がありました。まずは体を温める為、芝生園庭を走り準備運動を行っていきました。掛け声大きく張り切る子どもたちでしたよ。その後、両側からグーパーグーパーで跳ぶ動作で進み友だちと出会ったらジャンケン。早く相手の基地に着いた方が勝ちと言うゲームをしました。なのでジャンケンは必死でしたよ(^^♪その後はグーパーからケンパとびにレベルアップ!さらにケンパに障害物を加えさらにレベルアップ!!けれど子どもたちはスムーズに跳ぶ子が多く上達していました。

♪いるか組♪

「お家で豆まきしたよ~ママが鬼だった」「ばあばが鬼で豆投げ返してきた」とお話してくれました。楽しく豆まきができたようですね!!

今日の体操教室は陣取りゲームから始まりました。ジャンケンをして勝ったら進み相手の陣地を取りに行くのですが、なかなかの接戦で決着がつかなかったです。次にサーキット。同じ色のマーカーからマーカーに移動やハードルを両足揃えてジャンプなどありましたが、跳躍力やボールをカゴに入れる時の力加減が分かるようになってきていると感じました。

♪くじら組♪

今日はパタカラ体操で口を動かすこと、息を吹くこと、舌の動きの練習をしました。繰り返し行うことで発生や発音も上手になっているようです。その後は体操教室を頑張りました。しっぽ取りゲームで体を温めた後、片足跳び(ケンケン)をマーカーを使って行ったり、途中両足跳びを入れたりして、リズム良く跳ぶことをやっていきました。跳ぶという動きを通して、ふくらはぎや太ももの筋肉を使ったり、歩く時と違うかかとや足の指を使うことで鍛えられていきます。運動も繰り返すことで体のバランスができていくので、遊びの中にも色々と取り入れていきたいと思います。最後はサーキットを楽しんで汗をかいた子どもたちは「もっとしたかった~」と笑顔がいっぱいでしたよ(^^♪