今日はバレンタインデーですね。誕生会でチョコレート屋さんをするのでペットボトルのキャップと折り紙を使ってチョコレートを作りました。包み込むのに戸惑う子も見られましたがコツをつかむと上手に仕上げていましたよ。ビーズやボンボン、ラメなどデコレーションしとてもおいしそうなチョコレートが出来上がりました!

♪いるか組♪

灯りをつけましょぼんぼりに~♪と歌うと知っている子どももいて口づさんでいました。お雛様の絵を見せると「おばあちゃんちに飾ってる」「それお家ある」との声が聞かれました。その後雛人形製作に取り掛かりました。今日は顔をハサミで切り髪の毛や目、口、冠を付けたり、金の屏風を作りました。顔も目の所をピンクで色を塗りアイシャドー風にしていたり、まゆ毛を斜めに書いてキリリとした顔などそれぞれで工夫している姿がありました。

♪くじら組♪

今日はカミカミタイムの後戸外遊びをしました。上手に跳べるようになった縄跳びを友だちと楽しんだりお花やテントウムシをお友だちと見つけ「春が来たね」「春だね」と季節を感じる子どもたちでした(^^♪