♪あしか組♪

明後日の誕生会でお花屋さんをするのでみんなでお花(折り紙でチューリップ)を作りました。先月折った福の神の折り方と同じ折り方の所があって「角と角を合わせるんだよね」「アイロンかけるんだよね」と思い出しながら折る子どもたちでしたよ。その後、折り紙で作った茎をテープでつけて完成しました。明日は別のお花を作る予定です。

♪いるか組♪

今日の絵画教室は前回したお雛様の色塗りをハサミで切って画用紙に貼りました。顔が小さくて切るのが難しく「間違って切っちゃった!」というお友だちやハサミの握り方に戸惑ったり、指いっぱいにのりをつけてしまうお友だちもいましたが、みんな完成する事ができました。たくさん貼るものがあり、見本を見ながらどれを順番に貼ったらいいか考えながら作っていく姿がありました。

♪くじら組♪

今日は絵画教室がありました。『手をかこう』というテーマのもと自分の手を見ながら「大きくなった」「ここに血管がある」など自分の手を見ながら描いたり、スタンプしたり・・出来上がった手を見て「すごーい」と言っていましたよ(^^♪後日持って帰るので子どもたちの手と見比べてみて下さい♪