♪あしか組♪

今日は、子どもたちのリクエストで相撲大会をしました。くじを引いて順番を決めました。土俵に上がると顔がちょっぴり本気モード!!「みあってみあって~」で相手の目をしっかり見て勝負しました。負けると悔しくて涙してしまう子もいましたが「いるかさんになるから私泣かない!」と我慢する子もいました。すごいですね!進級に向けて少しずつ自覚がでてきているようです(^^♪その後くじら組さんと一緒にクラス対抗イス取りゲームをしました。勝負はあしか組のYくんが勝ち、あしか組の優勝となりとても喜ぶのでした!!

♪いるか組♪

保育園の敷地内にある桜を見て「たくさん咲いてる~~~!!」「お外でご飯食べたい」と言っていましたがあいにくの雨でがっかりでした。今日は、進級式や入園式で渡すものを作りました。折り紙でてんとう虫を折っていたのですが、先生の説明をよく聞いて友だちと教え合いながら作っていましたよ。また、お花は花びらをハサミで切っていくのですが小さなパーツもゆっくりと丁寧に線の上を切り、貼り合わせて1輪の花を仕上げることができました。新年度に向けての製作をすることでくじら組になることを自覚していっているようでした。

♪くじら組♪

今日は卒園式の言葉の練習をした後、イス取りゲームをしました。音楽に合わせて歩いたり、負けてもダンスをして楽しんだりしていましたよ(^^♪2回戦はあしか組も参加し勝負しました!あしか組が優勝したので悔しい顔をするくじらさんでした。最後に体操をして体を動かし給食のナポリタンをたくさん食べました(^^)